人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘書の平凡日記(記録用)
by hkqmtm0wqe


火事だ!中学生が女児救出、でも犬にかまれた(読売新聞)

 25日午後3時25分頃、大津市国分、無職杉山進さん(72)方から出火、木造2階建て約100平方メートルを全焼した。

 杉山さんの孫の5歳と8歳の女児2人が取り残されたが、近くにいた同市立北大路中学校3年の森健太朗君(14)と山本昂佑(こうすけ)君(15)が救出した。女児2人にけがはなかった。

 大津署の発表では、杉山さんは8人暮らし。2階部分が強く燃えていた。出火当時、家には杉山さんの妻(79)ら計5人がいた。

 森君と山本君は、別のクラスメート2人と近くで話をしていた際、黒煙が上がっているのを発見。全員で手分けして近隣の住民に知らせた一方、森君と山本君が「誰かいるかもしれない」と玄関を開けて中に入り、女児2人を抱きかかえて外に出たという。

 森君は、杉山さんの飼い犬に手をかまれて軽傷を負った。森君は「無我夢中だった。みんな無事で何より」と振り返り、山本君も「気付いたら体が動いていた。人助けに協力できてよかった」と話していた。

契約者情報大量流出、アリコに業務改善命令(読売新聞)
<長崎知事選>「政治とカネ」も敗因の一つ 鳩山首相(毎日新聞)
首相、視察にかこつけ選挙運動? 栃木、山梨でも(産経新聞)
社民、九州案を提示へ=普天間移設(時事通信)
女性医師が出産後も働ける環境を―福島少子化担当相(医療介護CBニュース)
by hkqmtm0wqe | 2010-03-03 22:52
<< ヨットも沖合に避難「チリ地震津... <卒業危機>「救済の緊急融資使... >>